ライフスタイル

今まで失敗してきたダイエット

すでに40歳を超えて、かなり痩せづらくなっているアキトです。

社会人になって、運動はしなくなったけど、その割に食べる量が変わらず、ブクブク太りがちですよね。その度に新しいダイエットをしては、体重が減ったり増えたりして、一喜一憂していましたが、40歳も超えてくると本当に痩せません(笑)

若い時はちょっと運動したり、食事を変えたりすると体重の変化があって、やりがいもあったのですが、全然体重が変わらないので、体重にこだわらず、見た目や筋肉を鍛えるという趣旨で筋トレなんかを続けていきたいと思います。

今までやってきたダイエットは、カロリーメイトを主食にするダイエット、こんにゃくを食べまくって満腹感を得るダイエット、水を飲みまくって空腹感を抑えるダイエット、腹筋ベルト(EMS)ダイエット、豆腐ダイエット、よく噛んで満腹中枢を刺激するダイエット、バナナをひたすら食べるダイエット、スープ春雨を主食にするダイエットなど、もっとあるような気がしますが、とりあえずこれくらいはやってみました。

まずカロリーメイトダイエットは、普通の箱で1箱400kcal、1本100kcalと実際の摂取カロリーが計算しやすいため、やりやすさとカロリーを抑えたという結果に対しての満足感が高い記憶があります。プレーン、チョコ、メープル、フルーツ、チーズの5種類の味があるので、ローテーションしながら食べました。流石にカロリー計算をして、摂取カロリーも抑えたので痩せましたが、やはりこればかりでは空きるので、そこまで長くは続かなかったですね。僕は夜ご飯を遅い時間に、しかも1日で一番多い量を食べてしまうので、今思えば、夜ご飯はカロリーメイトとかに変えれば良かったかもしれません。

よく噛んで食べるダイエットについては、習慣化できれば勝ちですね。どうしてもあまり噛まずに食べる癖が身についていて、柔らかいものとか麺類は、ほぼ噛まないで飲んでいましたね。これをやる場合は、噛まないとダメな料理が良いと思います。例えばお米を玄米にすると、消化不良を起こしやすい食材のため、噛まざるを得ません。それによって食べる量は間違いなく、軽減されると思います。最近までずっとお米を食べていなかったですが、体調を壊してからつい1ヶ月前くらいから玄米食に戻しました。これは継続したいですね。ちなみに噛まないでたくさん食べると、満腹中枢が刺激されずに、満腹感が襲ってきた時にはかなりの量を食べてしまいます。そして体は血糖値を下げる為に、過剰に摂取された糖分を脂肪に変えてしまいます。これが太るメカニズムになっていますので、早食いの人は、日常の過剰摂取によって太っている人が多いのではと思います。

あとスープ春雨とかバナナとか豆腐ダイエットは、カロリーメイトと同様に飽きますし、本当に続かないです。また他のものを食べた時の反動が大きい為、その最中に焼肉とか食べると今日くらいはいいだろうと思って確実にドカ食いしちゃいますね(笑)

あとこんにゃくは97%が水分で、栄養価が低いこと、またグルコマンナンという成分が、消化酵素で分解できない成分のため、栄養バランスとしてはかなり悪いと思います。ただグルコマンナンは腸内の水分を吸収して大きくなり、腸内を進んで行く際に、その腸内を掃除してくれるため「おなかの掃除人」と呼ばれているそうです。便秘がちな人には良い食材だと思いますので、ダイエットとは別で、健康のために摂取するのは良いことだと言えますね。

あと水を飲むことについては、血がサラサラになったり、リンパの流れが良くなったり、老廃物などを排出するデトックス効果があり、良いことづくめなので飲みましょう!注意したいのは水分ではなく水を飲むこと、こまめに飲むこと、過剰な摂取はしないこと(体重の4%が目安です)。過剰な摂取をすると中毒症状を起こし、低ナトリウム血症や痙攣が生じて、最悪の場合は死に至りますので注意が必要です。一見無害な水であってもこのようなことが起きてしまうため、どんなものでも偏って過剰摂取するのは良くないということですね。

あと最後に腹筋ベルト(EMS)については、結論から言っちゃうとやめた方が良いと思います。かなり昔にやったことがありますが、接地部分(お腹の表面)の火傷や電気を流し続けることでの体調不良を感じたことがあったのと、何より効果がなかったです。また腹筋は誰しもが割れているため、まずはそこに覆いかぶさった脂肪をどう落としていくかを考えたり、実践した方が良いですね。

まとめ

食事だけでどうにかするのでのは難しいし、続かない。ただし食事の摂り方(咀嚼回数を増やす等)は改善するべき。また水は健康のためにも必要な量(体重の4%)を飲む。

あとは食事だけでなく、基礎代謝をあげるための適度な運動は必須項目であるということ!

-ライフスタイル