どうもアキトです。
先日、子供の保育園の発表会があり、午前中で終わったので、前から行ってみたかった作業着等の販売で有名なワークマンのカジュアルブランド「ワークマンプラス(WORKMAN Plus)」に行くことにしました。
最近は作業着だけでなく、ライダーやアウトドアが好きな人にも人気のある商品を販売しているとのことで、せっかくの平日休みだったので、ららぽーと富士見店内(埼玉県)にあるショップに行ってみました。
ホームページには入場制限をしていることもあるとの記載があったので心配でしたが、さすがに平日だったので、それなりに混んでいたものの、すんなり入ることができました。ちなみに他の店も色々みましたが、一番混んでいましたね。さすがに話題になっているだけはあるなぁと、感心しながら、いざ店内へ!
店内はそんなに広くなく、一見、普通の服屋っぽい雰囲気が出ています。もともとあるワークマンには何度か行ったことがありますか、あちらは完全に作業着って感じでしたが、かなりカジュアルな雰囲気です。
店内を見渡すとやはり男性の方が多く、年齢層も30代半ばから50代後半といったところでしょうか。女性もいましたが、男性の付き添いだったり、登山用の防寒着などをみている方がいらっしゃいました。
今年は迷彩柄が流行っているためか、それっぽい服が多く出ていましたね。よく「ファッションセンターしまむら」も利用するのですが、しまむらのこういう系のブルゾンは安さが売りなだけで、あまり防寒着としての機能は無いように感じますが、ワークマンのものは防寒性、機能性に優れた素晴らしい商品だと思います。また価格がとても安く、高くても7,000円くらいで収まっちゃいます。
他にはこんな感じの服がありました!
迷彩柄系も多く、結構選べます。
作業等の仕事をしていないため、ワークマンではあまり買うものはありませんでしたが、ワークマンプラスは今後、利用する可能性もあるかなぁと感じました。バイクに乗っていたり、登山とかウォーキング、アウトドアが趣味だったりしたら、この安さであれば購入するでしょうね。
また今回行ってみて、少し残念なことは、結局買うには至らなかったということです。作業着の防寒性や機能性の高さを活かし、よりカジュアルで、変わらず価格が安いというところは良かったです。が、買うに至らなかった、気になる点がいくつかありました。
・実際に着てみるとかっこよくない(特にダウンは着膨れする、腕がめっちゃ太く見える)
・ロゴが見えて嫌だ(パーカーとか)
・アルミプリント?がフードまで施されていて、なんかダサい(フード付きのアウター)
あと一歩、踏み込んで作ってくれると、機能性とデザイン性、また安さを売りにもっと伸びそうだなぁと感じました。次回は何か買って帰りたいです。